本ウェブサイトでは、JavaScriptおよびスタイルシートを使用しております。
お客さまがご使用のブラウザではスタイルが未適応のため、本来とは異なった表示になっておりますが、情報は問題なくご利用いただけます。
地球環境問題への意識の高まりに伴い、IT機器にも環境負荷の低減が求められています。
当社は、省電力制御ソフトの開発など省エネにつながる技術開発を強化し、社会全体の環境負荷の低減に貢献します。
当社は、京都議定書の主旨に則り地球温暖化を防止するため、全事業活動で排出するCO2を削減する活動を実施しています。
2007年度のCO2排出量は、8,812tで、前年比1.4%(127t)削減しました。これは、群馬および米沢事業場における省エネルギー施設や本社/営業地区における事務所の効率化(フロア面積縮小)が大きく寄与しています。
1998年より、世界で初めてLCA*評価を導入し、従来より環境負荷の少ない製品を開発しています。
* LCA(Life Cycle Assessment):製品の原料採掘から生産・使用・廃棄までに必要なエネルギーやCO2排出量を考えて現場に与える影響を評価する手法
当社のパソコンは全製品で省エネ基準を達成しています。「省エネ性マーク*」は他社に先がけて、2004年より表示しています。
「国際エネルギースタープログラム*」に対応した製品は省エネ設計により、従来比約20%の省エネ化を実現しており、法人向けモデルを中心に対応機種が拡大しています。
* 国際エネルギースタープログラム:世界7ヶ国・地域で実施されているオフィス製品の国際的省エネルギー制度。消費電力など省エネ性能の優れた上位25%の製品が適合となるように基準が設定されている

国際エネルギースター
プログラム

●ECO(エコ)ボタン
消費電力を低減する省電力モードにボタン一つで切り替えられます。

●画面消灯ボタン
ボタンを押すと瞬時に画面が消えます。
当社は、お客さまに信頼される環境配慮型製品を提供するため、環境ラベルへの対応を積極的に推進しています。

●「エコマーク」
財団法人日本環境協会が制定した、環境配慮に関する第三者認証の環境ラベル。パソコンの90%以上が取得しています。

●「PCグリーンラベル」
有限責任中間法人パソコン3R推進センターが自主的に制定した、パソコンの環境に対する包括的取り組みを表現する環境ラベル。全機種取得しています。

●「NECエコシンボル」
NECの自己宣言型環境ラベル。パソコンは全機種取得しています。
当社は、環境配慮型製品が増えることにより社会全体の環境負荷が低減できると考えます。
お客さまが製品の購入を検討されるときに、環境ラベル対応製品の情報を容易に入手できるよう、製品カタログや121ware.com*を通じて積極的に公開しています。
* 121ware.com:NECパーソナル商品総合情報サイト
製造工程でエージング検査の際、パソコンのディスプレイ輝度を最低に設定し、消費電力を低減することにより、年間60トンのCO2削減を図りました。
* パソコンエージング検査:パソコンの本来の設計機能を出すため、動作状態のまま一定時間ならし運転する検査。ディスプレイ輝度は、性能検査に影響しない

生産工程に書き換え可能なUHF 帯RFID生産指示カードを導入しました。これにより生産効率を向上させ、設備稼働のための電力や生産指示に使用する紙使用量を削減することで、CO2排出量の削減に寄与しています。
* UHF帯RFID:RFID(Radio Frequency Identification)の略。UHF帯の周波数(波長が短く短距離通信に用いられる電波)による無線で人やモノを識別管理する電子タグ。ICタグと呼ばれる微小な半導体チップが利用されている

テープストレージ事業部の主力製品であるライブラリ装置*やテープオートローダー装置*は、省エネ設計を徹底しており、軽量小型化するともに、従来製品と比べデータ容量比で消費電力50%の低減を実現しています。
テープオートローダー装置
テープストレージ製造現場
RoHS指令*への対応としてPMR*アセスメント等も継続して実施しています。2007年度は海外協力会社も含め4社に対してもアセスメントを実施しました。
* ライブラリ装置:サーバなどの大量のデジタルデータをデータカートリッジに効率よく保存するための装置
* テープオートローダー装置:ライブラリ装置の小型版のデータ記録読み出し装置
* RoHS指令:電子電気機器における特定有害物質の使用制限についてのEUによる規制
* PMR(Process Management Review):プロセスマネジメントレビュー。マネジメントの成熟度を評価し、強み弱みを認識して改善につなげること

PMRを通じて、環境問題についてベンダーとの相互理解を深め、環境に優しい製品づくりを推進しています。
テープストレージ事業部 生産技術グループ
小林 義文
DMS*事業部の製品の製造を担当するエヌワイデータでは、従来、窒素を外部から購入していましたが、窒素ガス発生器*を導入し、窒素輸送などにかかるCO2排出量を導入前の半分以下に削減しました。
基板実装ライン(エヌワイデータ)
窒素ガス発生器
* DMS:Design engineering, Manufacturing, and Service support
* 窒素ガス発生器:空気中に含まれる窒素を精製する設備

窒素ガス発生器の導入により窒素輸送を省くだけでなく液体窒素気化設備の負荷を軽減することもできました。
エヌワイデータ(株) ボードモジュール部 実装加工課
渡部 二夫
当社は、2006年度実績により省エネ法で定める特定荷主に指定されました。2007年度は取り組み初年度として、以下の施策を実施し、物流にかかるエネルギーを2006年度比で2.9%削減しました。
デスクトップPCの段積みを、コーナーの強度を工夫することにより6段から7段にし、積載率を向上しました。
製品のさらなる小型化・軽量化を図り、省スペース一体型パソコンVALUESTAR Nの梱包箱において、従来製品(モニタ+本体)比38%の小型化を実現しました。
部品集配便の効率運用により、米沢地区のトラック便を1日あたり26台から20台に削減しました。
事業場では、計画的に省エネ効果の高い設備へ入れ替えを行っています。群馬事業場では、特に老朽化の著しかった生ゴミ処理機(バイオコンポスト)を省電力省スペースの新型に替え、年間22トンのCO2を削減しました。

米沢、群馬事業場で実施し、効果を上げた主な取り組みは下記の通りです。
取り組み |
電力削減量 |
CO2削減量 |
|---|---|---|
| 小型空気圧縮機導入 | 18,700KWh |
6.9トン |
| 空調機更新 | 15,840KWh |
5.8トン |
| 屋根に断熱塗料塗布、 ガラス窓に断熱フィルム貼付 |
20,113KWh |
7.4トン |
| 空調機用環風機停止 | 25,458KWh |
15.6トン |