ページの先頭です。
本文へジャンプする。

本ウェブサイトでは、JavaScriptおよびスタイルシートを使用しております。
お客さまがご使用のブラウザではスタイルが未適応のため、本来とは異なった表示になっておりますが、情報は問題なくご利用いただけます。

NEC NECパーソナルコンピュータ
ここからサイト内共通メニューです。
サイト内共通メニューを読み飛ばす。
サイト内共通メニューここまで。
サイト内の現在位置を表示しています。
ホーム > ニュース> プレスリリース >個人向けパソコンのニューモデル「とことんサポートPC」を発表
ページ共通メニューここまで。

個人向けパソコンのニューモデル「とことんサポートPC」を発表
~初心者向けオールインワンノート、初回出張設定と専用電話サポート付き、他社製周辺機器にも対応~

2011年10月11日
NECパーソナルコンピュータ株式会社

とことんサポートPC
新商品に関する情報(121ware)

新しいウィンドウを開きます。http://121ware.com/catalog/

NEC Directでの販売

新しいウィンドウを開きます。http://www.necdirect.jp/

NECパーソナルコンピュータは、個人向けパソコンとして新たに「とことんサポートPC」を商品化し、本年11月2日から順次販売を開始します。
「とことんサポートPC」は、パソコンに初めて触れる方、興味はあるが使い方が判らない方、教えてもらえる人がなく不安を抱えている方などに、「安心・簡単・快適」にパソコンを利用していただくということをコンセプトとした新商品です。

  • 国内では初となる初期設定出張サービスを標準提供(注1)。パソコン本体、インターネット、プリンタなどを専門スタッフがご家庭を訪問して設定。
  • 「とことんサポートPC」専用の電話サポート窓口では他社製周辺機器やソフトの操作に関する質問にも対応。ユーザは無期限で利用可能(注2)。電話サポートに加え遠隔操作による「リモートサポート」もユーザの希望により提供。
  • パソコン本体は、初心者の使いやすさを考慮した専用キーボードを備え、Microsoft(R) Officeなど必要なソフトをプリインストールしたオールインワンの15.6型スリムノート。専用の小冊子「とことんサポートPC はじめてガイド」も同梱。
  • 初心者向け機能として、使いたいソフトを専用ボタンですぐ起動できる「おてがるメニュー」を用意。さらにメール、はがき作成ソフトには操作をシンプルにした「おてがるモード」を搭載。また、マニュアルが苦手な方のために、主要ソフトの概要や設定・操作方法をガイドする「動画ナビ」を用意(注3)。使いこなしの戸惑いや不安を軽減。

とことんサポートPCの詳細は以下の通りです。

初期設定出張サービスを標準提供


パソコンの初期設定は初心者にとって難易度が高く、不安を感じたり、設定方法が判らないのでパソコンの利用を敬遠してしまう人がいます。
「とことんサポートPC」ではこうした不安の声に応えて、購入後初回の設定出張サービスを標準提供。PCの設定からインターネット接続、プリンタ接続、デジタルカメラ接続(注4)、セキュリティ設定、「とことんサポートPC」添付冊子「とことんサポートPC はじめてガイド」の説明まで、専門スタッフが丁寧に対応。

さらに、電話サポート時にコールセンターから遠隔でユーザのパソコンを操作できる「リモートサポート」の設定もユーザの希望により実施。

さらに2回目以降の設定出張サービスを含むNECのパソコン全国出張サービスを通常料金の半額で提供(注5)

周辺機器の質問にも対応する「とことんサポートPC」専用の電話サポート窓口


パソコン初心者はパソコン本体のみならず、付属ソフト、周辺機器の操作にも慣れておらず、パソコン本体のサポートだけではこれらの疑問や不安には十分な対応ができません。
「とことんサポートPC」では購入者に対し専用サポート窓口を用意し、プリンタやデジタルタルカメラなどの他社製パソコン周辺機器、ソフトの操作やトラブルに関する質問にも対応。当電話サポートは期間や回数の制限なく利用可能。

遠隔サポートサービス「リモートサポート」


電話による説明に加え、遠隔サポートサービス「リモートサポート」もユーザの希望により提供。コールセンタースタッフがユーザの画面を遠隔操作しながら説明したり、実際に操作を代行、或いはユーザに次の操作箇所をマーカーで示しながらガイドすることができます(注6)。専門用語の判らない初心者にとって、電話の声だけでは判りにくい操作説明を、実際に自分の画面内で確認できる、安心、快適なサポート方法です。

さらに、コールセンタースタッフが初期設定出張サービスや問い合わせの履歴を参照できるため、使用中のプリンタ機種やインターネット環境などのユーザの利用状況を把握した、きめ細かいアドバイスが可能(注7)
専用電話サポート窓口は365日対応、受付時間は9:00~22:00。

使いやすいオールインワン、「おてがるメニュー」による使い始め支援


「とことんサポートPC」は人気のLaVie Sをベースとし、Microsoft(R) Officeなど必要なソフトをプリインストールしたオールインワンの15.6型スリムノート。初心者の使いやすさを考慮した専用キーボードを備え、起動時には自動的に「おてがるメニュー」を全画面で表示します。

「おてがるメニュー」は専用ボタンからもいつでも起動でき、初心者の利用頻度の高いメール、インターネット、写真、はがき作成といったソフトをボタン一つで起動できるシンプルなメニュー画面です。これにより初心者は画面操作に戸惑うことなく、パソコンでやりたかった目的のことを簡単に始めることができます。
「おてがるメニュー」にはさらに、それぞれのソフトでできることや操作方法を解説した「動画ナビ」も用意、「みながらボタン」で動画ナビとソフトを並べながら、動画の通りに操作することも可能です。また、20種類のMicrosoft(R) Officeのテンプレートも用意され、家計簿やフォトレターなど、目的に合わせた文書作成が簡単にできます。

また、「とことんサポートPC」パソコンの使い方をシンプルにまとめた専用小冊子「とことんサポートPC はじめてガイド」も同梱。

これらの機能、サービスにより、ユーザは安心して快適にパソコンを使い始められます。

「おてがるモード」によるシンプルな操作、使い方を広げる各種機能


初心者の抱える課題として、ソフトのメニューが複雑すぎて操作が判らなくなってしまうことがあります。「とことんサポートPC」では、はがき作成ソフトの「筆ぐるめ」、メールソフト「Outlook 2010」に上級者向けの複雑なメニューを排したシンプルな操作の「おてがるモード」を用意。ユーザは手軽に自分で作成したはがきやメールをやり取りする楽しさを体験できます。

尚、「おてがるモード」を提供するソフトでは通常版の機能も用意し(注8)、ユーザのさらなるステップアップを支援します。

他にも、人気のネットサービスであるTwitter、Yahoo!オークション、Amazon、YouTube(TM)、Microsoft(R) Windows Live(TM) SkyDriveへのアクセスを「おてがるメニュー」に用意。設定方法等も動画ナビで用意されているため、パソコンを使う楽しさをさらに広げることができます(注9)

以上

(注1)

当社調べ。コンシューマ向けパソコン本体販売にセットでメーカー自身より提供される出張設定サービスとして国内初。初期設定出張サービスは購入後1年以内に1回限り無償提供可能。

(注2)

お客様登録が必要。他社製周辺機器、ソフトについては登録ユーザご本人が「とことんサポートPC」と併せてご利用場合お問い合わせに限る。また、当サービスはベストエフォート対応で、質問によっては対応できない場合もあります。専用コールセンターは、2011年11月2日よりサービスを開始。

(注3)

6種類の「とことんサポートPC」専用動画ナビを用意。(はじめてのインターネット、はじめてのメール、はじめての写真活用、はじめてのはがき作成、はじめてのネットサービス、はじめてのOfficeテンプレートの使い方)

(注4)

プリンタ、デジタルカメラの設定は、各1台のみ

(注5)

本サービスは、出張によるサービスのみ。サポート内容によっては、特別技術料を別途加算させていただく場合があります。一部の地域、離島におきましては別途料金が発生する場合があります。ハードウェア修理は本サービスには含まれません。 割引の有効期間は、購入日から5年間。

(注6)

リモートサポートには事前に設定が必要。インターネット接続が必要。

(注7)

初期設定出張サポートを利用いただき、かつお客様登録をしていただいた方が対象。また、出張サポートの対応履歴の登録はお客様の了解のもとおこないます。

(注8)

Outlook(R) 2010では通常版ソフトのリボンに「おてがるメニュー」をカスタマイズして用意。「筆ぐるめ」では通常版と「おてがるメニュー」版の2本をプリインストール。

(注9)

各種サービスにはそれぞれの提供元の利用条件に従い、お客様登録等をおこなう必要があります。

記載されている会社名および商品名は各社の商標または登録商標です。

 

私たちNECグループは、
「人と地球にやさしい情報社会をイノベーションで実現する
グローバルリーディングカンパニー」を目指しています。

本件に関するお客様からの問い合わせ先

NEC 121コンタクトセンター
電話番号:フリーコール 0120-977-121(コール後「3」窓口を選択)
受付時間:9:00~17:00(年中無休)
※携帯電話、PHSまたはIP電話などフリーコールをご利用いただけない場合は、03-6670-6000(通話料お客様負担)

このページに掲載されているプレスリリースその他の情報は、発表日現在の情報であり、時間の経過または様々な後発事象によって変更される可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

ページの先頭へ戻る

Copyright NEC Personal Computers.Ltd All rights reserved.