ページの先頭です。
本文へジャンプする。

本ウェブサイトでは、JavaScriptおよびスタイルシートを使用しております。
お客さまがご使用のブラウザではスタイルが未適応のため、本来とは異なった表示になっておりますが、情報は問題なくご利用いただけます。

NEC NECパーソナルコンピュータ
ここからサイト内共通メニューです。
サイト内共通メニューを読み飛ばす。
サイト内共通メニューここまで。
サイト内の現在位置を表示しています。
ホーム > ニュース> プレスリリース > iOSおよびAndroid™用アプリ2種のダウンロード提供を開始
ページ共通メニューここまで。

iOSおよびAndroid™用アプリ2種のダウンロード提供を開始
~テレビリモコンアプリ「Smartリモコン」、クラウド連携アプリ「コンテンツナビ モバイル」を提供~

2012年11月30日
NECパーソナルコンピュータ株式会社

NECパーソナルコンピュータは、NECの個人向けパソコンとスマートフォン、タブレットの連携機能の強化としてテレビリモコンアプリ「Smartリモコン」、クラウド連携アプリ「コンテンツナビ モバイル」の提供を開始しました。
「Smartリモコン」はお手持ちのスマートフォンやタブレットをNECパソコンの統合TVアプリ「SmartVision(スマートビジョン)」と連携して利用するためのアプリで、リモコン機能、録画番組の一覧表示、録画完了通知(注1)などの機能を提供しています。
「コンテンツナビ モバイル」はNECパソコンのWindowsストアアプリ「コンテンツナビ」と連携して利用するためのアプリで、スマートフォンやタブレットで撮影した写真をクラウドに自動的にアップロードして自宅のNECパソコンで参照できます。また、写真にメッセージを添えてクラウド上の共有フォルダに転送すると写真を共有したい家族や友人のNECパソコンのスタート画面にメッセージと写真が新着通知として表示されます。

「Smartリモコン」および「コンテンツナビ モバイル」はiOSおよびAndroidの幅広い機種に対応(注2)しており、Appleの運営するApp StoreおよびGoogleの運営するGoogle Playより無償で提供を開始しています。

Windows 8時代となり、NECパーソナルコンピュータではパソコンのクラウドサービスおよびスマートデバイスとの連携を推進し、さらにパソコンを「安心・簡単・快適」に利用いただくための強化をおこなっています。

「Smartリモコン」概要


主な機能:(注3)

  • パソコン電源のオン・オフ(注4)
  • チャンネル切り替え、音声コントロール
  • 録画済み番組のリスト表示、再生操作
  • 録画完了通知(外出時でも通知を受けられます)(注1)

対応パソコン:

2012年 秋冬「SmartVision」搭載モデル
 VALUESTAR W、VALUESTAR N
 LaVie L LL770/JS

ダウンロード:

 Smartリモコン for iPhone
 Smartリモコン for iPad
 Smartリモコン for Android

「コンテンツナビ モバイル」概要


主な機能:(注5)

  • スマートフォン、タブレットで撮影の写真を自動的にアップロード
  • 自分が撮影した以外のスマートフォン、タブレットに保存されている写真もアップロード可能
  • アップロード先はWindows 8標準のクラウドサービスSkyDriveを利用
  • 他のユーザと写真を共有する際にはメッセージ(65字以内)も送ることができるため、さらにコミュニケーションが楽しくなります。
  • パソコン側のアプリ「コンテンツナビ」はWindows 8の機能である「ライブタイル」に対応しているため、SkyDriveに新しい写真が共有されるとコンテンツナビのタイルに新着通知が表示されます。
  • 2012年 秋冬「コンテンツナビ」搭載パソコン(LaVie Yを除く全モデル)

ダウンロード:

Android版

iOS版

新商品に関する情報(121ware)

新しいウィンドウを開きます。http://121ware.com/catalog/

以上

(注1)

録画完了通知はiOS版のみの機能となります。

(注2)

対応OSバージョン、対応機種については
Smartリモコン:121wareホームページをご確認ください。
コンテンツナビ モバイル:
 Android™搭載端末(Android2.2 - 4.0)
 iOS搭載端末(iOS 4.0 - 5.1.1)

(注3)

スマートフォンやタブレットをパソコンと同じホームネットワークに接続する必要があります。

(注4)

パソコン電源のオン機能を利用するには、パソコンがホームネットワークに有線LANでつながっている必要があります。またパソコン側のWake On LAN機能を有効にする必要があります。

(注5)

ご利用にはインターネットに接続する必要があります。


記載されている会社名および商品名は各社の商標または登録商標です。

私たちNECグループは、
「人と地球にやさしい情報社会をイノベーションで実現する
グローバルリーディングカンパニー」を目指しています。

本件に関するお客様からの問い合わせ先

NEC 121コンタクトセンター
電話番号:フリーコール 0120-977-121(コール後「3」窓口を選択)
受付時間:9:00~17:00(年中無休)

このページに掲載されているプレスリリースその他の情報は、発表日現在の情報であり、時間の経過または様々な後発事象によって変更される可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

ページの先頭へ戻る

Copyright NEC Personal Computers.Ltd All rights reserved.