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NEC NECパーソナルコンピュータ
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ホーム > ニュース> プレスリリース > オンライン自動バックアップPowered by AOSBOXの提供を開始
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オンライン自動バックアップPowered by AOSBOXの提供を開始
~月額525円(税込)、簡単設定でPCのデータをクラウドにバックアップ~

2013年4月15日
NECパーソナルコンピュータ株式会社

NECパーソナルコンピュータは、当社の個人向けパソコンユーザ向けサービスとして「オンライン自動バックアップPowered by AOSBOX」の提供を開始しました。

同サービスは、オンラインクラウド上のデータ保管領域(50GB)にデータのバックアップを自動作成するサービスで、簡単な設定だけでメール、写真、住所録といった個人のかけがえのないデータが定期的にバックアップされます。

NECパーソナルコンピュータが提供する「オンライン自動バックアップPowered by AOSBOX」はクラウド型のバックアップソフトとして海外で定評あるAOSテクノロジーズ株式会社の「AOSBOX」を同社の協力により日本市場向けにカスタマイズして提供します。

日本向けのカスタマイズ機能として、年賀状ソフトや会計ソフトといった、日本のユーザに固有のフォーマットのデータにも対応します(注1)

電子メールやデジタルカメラ、音楽ダウンロードなどのライフスタイルのデジタル化に伴い、個人の生活に欠かせない情報はパソコンの中に収納されています。ユーザの利便性が増す一方で、過失や天災、故障によるデータ消失の際のダメージも大きくなってきています。

NECパーソナルコンピュータでは「安心・簡単・快適」なパソコン利用を提供することの一環として、今回のサービスを提供しています。

主な特長


  • 自動バックアップ方式でデータを保管。
    一定間隔で自動バックアップしたデータを世代管理する方式のため、直近のデータだけでなく、消去してしまった過去のデータにさかのぼって復旧させることができます。
  • クラウド型なので、天災による影響を受けにくい。
    浸水などにより家財道具が水没した場合、自宅内に置いたHDDなどのバックアップ媒体はPC本体と共にダメージを受けるリスクがあります。地域的に離れたクラウド上に保管される当サービスは、天災による影響を受けにくいメリットがあります。
  • 簡単設定
    専用ツールをダウンロード後、画面の指示に従い保存したいデータのタイプを選択、バックアップをおこなう間隔を指定すれば、あとは自動的に処理がおこなわれます。
  • 最小の転送時間
    HDD全体を毎回バックアップする方式と異なり、前回のバックアップとの差分のみを転送する方式のため、毎回の転送時間が最小限となります。
  • スマートフォンや他のPCからもデータ閲覧可能
    クラウドにアップロードされたデータは、IDとパスワードで保護され、他のPCやスマートフォン(注2)などからもアクセスできます。
    バックアップの用途だけでなく、データ共有のクラウドとしても便利に利用いただけます。
  • 対応ファイル形式
    バックアップの対象をフォルダ単位で選べる他、ファイル形式で選ぶことができます。例えば写真データなどに多いJPEG形式を選択すれば、パソコン内のどのフォルダに保管されていても、ツールが拡張子を判別してバックアップの対象に加えてくれます。今回NECパーソナルコンピュータとAOSテクノロジーズ株式会社の協力により、以下の国内で人気のあるソフトウェアの形式(注3)にも対応しています。
    年賀状ソフト:筆王、筆まめ、筆ぐるめ、楽々はがき、はがきスタジオ
    会計ソフト:弥生会計、弥生給与、弥生販売勘定奉行、会計王、JDL

価格と提供方法


1ユーザあたり50GB分で月額525円(税込)
お申し込み:NECの個人向け商品・サービスサイト「121ware」よりお申込み
※AOSテクノロジーズ株式会社より、当サービスに関するプレスリリースが配信されていますので、そちらもご参照ください。

当サービスに関する情報サイト(121ware)

新しいウィンドウを開きます。http://121ware.com/support/monthly/backup/

以上

(注1)

会計ソフト、年賀状ソフトについては2013年5月対応予定です。

(注2)

Webブラウザからのアクセスとなります。

(注3)

対応ソフトウェアの拡張子等の詳細については対応開始後にWebサイトでご案内します。


記載されている会社名および商品名は各社の商標または登録商標です。

私たちNECグループは、
「人と地球にやさしい情報社会をイノベーションで実現する
グローバルリーディングカンパニー」を目指しています。

本件に関するお客様からの問い合わせ先

NEC 121コンタクトセンター
電話番号:フリーコール 0120-977-121(コール後「3」窓口を選択)
受付時間:9:00~17:00(年中無休)
※フリーコールをご利用いただけない場合:03-6670-6000(通話料お客様負担)

このページに掲載されているプレスリリースその他の情報は、発表日現在の情報であり、時間の経過または様々な後発事象によって変更される可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

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