ページの先頭です。
本文へジャンプする。

本ウェブサイトでは、JavaScriptおよびスタイルシートを使用しております。
お客さまがご使用のブラウザではスタイルが未適応のため、本来とは異なった表示になっておりますが、情報は問題なくご利用いただけます。

NEC NECパーソナルコンピュータ
ここからサイト内共通メニューです。
サイト内共通メニューを読み飛ばす。
サイト内共通メニューここまで。
サイト内の現在位置を表示しています。
ホーム > ニュース> プレスリリース > 写真や動画を保存・閲覧・共有する、オンラインストレージ連携型アプリ「My History」の開発を表明
ページ共通メニューここまで。

写真や動画を保存・閲覧・共有する、オンラインストレージ連携型アプリ「My History」の開発を表明
~アナログ写真や年賀状のデジタル化サービス「My Treasure」も提供~

2015年1月20日
NECパーソナルコンピュータ株式会社

NECパーソナルコンピュータは、写真や動画コンテンツをタイムラインに沿って表示し、オンラインストレージサービスと連携して共有・保管するオンラインアルバムアプリ「My History」の商品開発を進めており、2015年第1四半期(1-3月期)中の提供を予定しています。
My Historyは、PCやスマートフォン内の貴重な写真などのコンテンツを、高解像度(注1)なマスターデータとして信頼性の高いオンラインストレージにアップロード・保存できるため、トラブルによるデータ消失のリスクを軽減できます。
美しいインタフェースを備えたMy Historyは、PC、タブレット、スマートフォンの複数のデバイス・OSおよびWebブラウザに対応しており、どのデバイスからでもオンラインストレージ上の自分のアルバムにアクセス可能です。タイムラインで年月別に自動整理されるため子供の成長や家族の歴史を簡単に記録することができます。その際、同時期に話題となったニュースや音楽も表示されます。また、家族や友人との共有、SNSとの連携などのソーシャル機能も備えています。

「My Treasure(マイトレジャー)」サービスは、My Historyを補完する有償サービスで、2015年第1四半期中にサービスインし、紙焼き写真や年賀状、VHS、8mmビデオテープなどで保存されている個人のアナログ記録をデジタル化します。デジタル化されたデータは、My Historyのオンラインストレージにアップロードされます(注2)。その際、My Historyのタイムライン上で年月別に表示されるよう、撮影年月の情報を付加することも可能です(注3)

NECパーソナルコンピュータでは、誰もが使いやすい先進テクノロジーを提供し、感動のある毎日「Digital Dramatic Days」の実現を目指しています。My HistoryおよびMy Treasureサービスは、こうしたDigital Dramatic Daysの実現に向けた新サービスとなります。

NECパーソナルコンピュータまた、最新のデジタルテクノロジーをどなたにもご利用いただくことを目指し、ホームネットワークなどのセッティングをサポートする「ホームエンターテイメントサービス」および「ホームコミュニケーションサービス」の提供も、2015年1-3月四半期中に開始します。これらのサービスは、ご自宅に出張設定員が訪問し、以下のセットアップ作業および使い方レッスンを提供します。(NEC製以外の機器設定にも対応)

【My Historyサービスの特長】

  • Windows版、Android版、iOS版(それぞれのアプリストアより無償ダウンロード)及びWebブラウザ版を提供予定。
  • 撮影日情報を元に、デバイス内及び専用オンラインストレージ上の写真・動画をタイムライン形式で自動整理(Webブラウザ版はオンラインストレージ上コンテンツのみ)
  • タイムライン上に同時期のニュース(Wikipedia)、音楽、映画情報(Amazon)を表示。
  • My Historyサービスの写真・動画のオンラインストレージへの保管機能
    - 500枚まで無料(1枚あたり解像度200万画素まで)
    - 1000枚/100円/月(解像度制限なし)(注4)
    - 枚数無制限/500円/月(解像度制限なし)
    (追加プラン)
    - 写真+100枚分追加:500円/回(解像度制限なし)
    - ビデオ+1時間分追加:500円/回
  • クラウド上コンテンツはマルチデバイスで閲覧可能
  • 他のMy Historyユーザとタイムラインの共有、写真・動画共有が可能
  • Twitter、Facebook、Instagramへの投稿、写真取り込み機能及びログイン機能(注5)
  • アナログ写真を撮影し、任意の日付を付与するカメラ機能

【My Treasureサービスの特長】

  • 写真やビデオなどのアナログ資産をNECPC群馬事業場にてデジタル変換
  • 年賀状もデジタルデータ化、年ごとに整理してクラウド上で管理が可能
  • デジタル化後のデータはMy Historyサービスのクラウドにアップロード
  • デジタル化の際、ユーザがあらかじめ指示した年月等の属性を付加可能
    - 写真50円/枚(A4サイズまで対応可能、アルバム状態でも別途料金にて対応)
    - はがき・年賀状60円/枚(収納ポケットアルバム状態でも別途料金にて対応)
    - ビデオ2,000円/60分(VHS、VHS-C、miniDV、Video8、Hi8、Digital8)
  • 更に高いセキュリティをご要望のお客様に対して、オプションで「あんしんパック」による写真・ビデオの受け渡しもご用意しています。

【ホームエンターテイメントサービス】

-PC、タブレット、スマートフォンのコンテンツをTVで楽しめる「スマートTVセットアップパック」8,000円より(訪問基本料金込)
-家中どこでもTVを楽しめる「家中どこでもテレビセットアップパック」10,000円より(訪問基本料金込)

【ホームコミュニケーションサービス】

-離れてお住まいのご家族やご親戚とMy Historyの写真が共有できる「フォトフレームセットアップパック」10,000円より(訪問基本料金込)
-離れてお住まいのご家族や友人といつでもテレビ電話ができる「テレビ電話セットアップパック」10,000円より(訪問基本料金込)

※設定にあたり必要機器を購入していただく場合があります。

以上

(注1)

500枚までの無料コースは解像度の上限が200万画素となります。その他の解像度は元の画像の解像度に依存します。

(注2)

アップロードの他、DVD等の記録媒体による納品も選択できます。

(注3)

紙焼き写真、年賀状等の年月情報はユーザが事前に分類する必要があります。

(注4)

iOS版My Historyサービス価格は税込み、その他文中記載のサービス価格はいずれも税抜きです。

(注5)

Twitter、Facebook、Instagramへの投稿、写真取り込み機能。Twitterは投稿のみ。


記載されている会社名および商品名は各社の商標または登録商標です。
本リリースは開発中のアプリおよびサービス内容を記載したもので、仕様、価格等は商品化までの間に予告なく変更される場合があります。

私たちNECグループは、
「人と地球にやさしい情報社会をイノベーションで実現する
グローバルリーディングカンパニー」を目指しています。

本件に関するお客様からの問い合わせ先

NEC 121コンタクトセンター
電話番号:フリーコール 0120-977-121(コール後「3」窓口を選択)
受付時間:9:00~17:00(年中無休)
※携帯電話、PHSまたはIP電話などフリーコールをご利用いただけない場合は、03-6670-6000(通話料お客様負担)

このページに掲載されているプレスリリースその他の情報は、発表日現在の情報であり、時間の経過または様々な後発事象によって変更される可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

ページの先頭へ戻る

Copyright NEC Personal Computers.Ltd All rights reserved.