選考/入社後の評価共に男女や学歴の差はありません。
仕事を男女や学歴の差別なく任されたいと考えている方にとってはチャンスが多くあると思います。
資格保持やPCに関する専門知識の有無による有利・不利は特にありませんが、向上心の表れとして評価することはあります。また、入社してから資格取得奨励制度や自主研修制度なども充実しています。
入社後の新入社員研修中に配属先の説明を行った後、配属面談を行います。その中で各自の希望を確認し、適性を見極めて初任配属を決定いたします。
年に1回「能力キャリアレビュー」という制度があり、自分のキャリアプランを上司と面談して話し合います。その中で、異動希望なども確認し、本人の適性やキャリアアップのためのローテーションが必要と判断されれば実現することになります。
当社規定により、自宅からの通勤が不可能な場合には民間賃貸住宅を会社で借り上げて貸与する独身寮制度が適用されます。また、転勤の場合は、赴任地や家族形態に応じて家賃補助が適用されます。
ここ4年間、新入社員で離職した方は現在1人もいません。各自が仕事に強いやりがいを感じて働いており、また職場環境が良いこともあり非常に定着率が良い会社です。
大きく分けて5つの事業があります。
NECのパソコン全般を手掛けているPC事業、『Lui』を手掛けるユビキタス事業、PCの技術を応用してお客さまのニーズに合った商品の受託開発を行うDMS事業、企業向けプリンタを開発・生産するプリンタ事業、高速・大容量の磁気記録装置を開発・生産するテープストレージ事業があります。詳細は事業紹介をご覧ください。
高い技術力を持って日本のPC業界を常にリードし、国内パソコンでトップシェアを誇っている点です。パソコンの商品企画から開発、生産、販売、保守・サービスサポートまでを一貫してひとつの会社でおこなっていることも他社にはない強みです。この強みを活かしてサプライチェーンの効率化を図り、他社にないスピードとお客さまの満足(CS)を満たす経営を目指しています。
また、パソコン事業だけでなく、プリンタ事業、DMS事業、テープストレージ事業といった複数の事業を持っていることで、事業を跨いだシナジー効果を発揮している会社です。





